人気ブログランキング | 話題のタグを見る


通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』
通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』_e0047907_23402867.jpg
今週、大阪に出張がありました。
前回は1人でしたが今回は会社の後輩と一緒です。
その後輩と
「大阪で何か美味いモノでも食べよう」と話していたところ
『自分、串揚げを食ってみたいッス!』とのコト。

そこで通天閣のそばにあるじゃんじゃんに行ってみました。
(右写真)
ここでリーズナブルな串揚げを腹いっぱい食べてきました。

通天閣のそばは沢山の串揚げ屋さんがありまして激戦区なんだそうです。
その中でもここはかなり有名なお店のようで、有名人のサイン色紙が沢山飾られてました。

今回はコテコテのナニワの味をご紹介だす ^^)v




通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』_e0047907_2346174.jpg
とりあえず最初に生ビールを注文して早速乾杯。^^)/
最初のアテ(大阪弁でつまみのコト)にはドテ焼きを注文。
(右写真)
大阪ではポピュラーな牛スジを味噌で甘辛く煮込んだモノ。
上に載っているネギが青いのが大阪らしいですなぁ…。
これに七味唐辛子をかけて食べます。
コレが柔らかくて美味!
最初の一杯には最適なアテになりました。。。。

通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』_e0047907_2352976.jpg
メニューはかなり具材が豊富なので迷ってしまいました。
するとおねぇさんがやってきて
『コースや盛り合わせもできますよぉ~』とのコト。
そこで最初に20本盛り合わせを頼むことにしました。
で、最初に出てきた10本が右写真。
エビ4本、イカ、シイタケ、ウズラの卵で10本です。

通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』_e0047907_23551565.jpg
続いて出てきた10本が右写真。
牛肉、シイタケ、さつま芋、シシャモ、チーズ竹輪の10本。
これらをウスターソースにドブ漬けして食べます。
ウスターっていうトコロがナニワっぽいですね。
関東育ちのオイラは中濃に慣れているので新鮮な味わい。

口直しに出てくるチギチ生キャベツも美味しいです。
脂っこい串揚げをいいカンジで中和してくれますね。

通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』_e0047907_02410.jpg
この後、追加で頼んだのが右写真の11本。
串カツ2本、レンコン、ウインナ、ウズラの卵、チーズボール。
さすがに2人で33本も食べると満腹になります。
ここまで食べてビールも飲んでかなりゴキゲン状態。
いかにも大阪の味を満喫している気分に浸ってます。
やっぱり食い倒れの街だねぇ…と実感しました。

通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』_e0047907_055011.jpg
で、最後に頼んだのが揚げたこ焼き。(右写真)
大阪にきたらたこ焼きを食べたいと何となく思っていたので。

油で揚げてあるので表面のカリカリかんが美味しいです。
鉄板で焼くのとは違う食感がいいですね。
中はトロリとしていて大粒のタコが入っています。
コチラは濃い目のドロソースにマヨネーズ、カツオブシ。
王道を行くスタイルですね。

ここまで食べたら胃袋も限界。
満腹感と快い酔い状態でお店を出ました。
出口のところに大きいビリケンさんがあったので足の裏をナデナデ ^^)/
御利益がありますように…。。。m(__)m

通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』_e0047907_011157.jpg
通天閣の下まで来たらこんな碑を発見!
『♪ 吹ぅけぇば 飛ぶよぉな 将棋の駒にぃ~』っていう
村田英雄の『王将』のモデルとなった坂田三吉の記念碑。
坂田三吉って大阪では有名なんですよね。
こんな記念碑まで建っているのかとビックリしました。
こういうトコロも大阪らしくていいなぁ…。。。。

通天閣のそば 串揚げ『じゃんじゃん』_e0047907_0145341.jpg
で、最後は通天閣の画像です。
トップリと暮れた大阪の空に浮かび上がる通天閣です。
オーロラテルコさんもビックリの電飾ですね(笑)。

前から1度は食べてみたかった串揚げ。
今回は腹いっぱい堪能できたのでシアワセでした。
また食べに行ってみたい大阪の味覚でした。
皆さんもお試しあれ!
by nar27513 | 2007-07-13 23:37 | 徒然食べある記
<< 大阪ハイアットリージェンシーの天空 こちらも夏の風物詩 浅草寺ほおづき市 >>


オイラはカゲトラ!     後ろは軍師のウサギ定満

by nar27513
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31