人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今年の『中秋の名月』
今年の『中秋の名月』_e0047907_991816.jpg
今年の旧暦8月15日は9月の25日でした。
中秋の名月が見られる日ですね。
昨日、会社の帰り道にフラフラと歩きながら見上げた月が
あまりにキレイだったので携帯で撮影しました。
(右写真)
携帯なので月の表面部分が写らないのが残念ですが…。
満月っぽい美しさはわかるかなぁ…。

子供の頃、オイラの家の近くにはススキが群生していました。
毎年、この十五夜の時にはオイラ達がススキを採ってきて、
お饅頭と一緒に縁側にお供えした記憶があります。
ススキの葉っぱでよく指先を切った思い出がありますね。。。。
何となくノスタルジックな想いに駆られます。。。。




中秋の名月って旧暦の8月15日なんですよね。
1・2・3月が春、4・5・6月が夏、7・8・9月が秋、10・11・12月が冬です。
今の太陽暦から考えたら1ヶ月くらいズレている感覚です。

秋の真ん中の月の十五日の満月だから中秋の名月なんだそうです。
この日は秋晴れになる確率が高いんだそうですね。
昨日の夜もすごくいい天気で月がすごくキレイに見えました。

サスガに家の近所にススキがないので十五夜っぽさを演出できずに残念。。。。
東京は街灯が多いので撮影するのも街灯の灯りに影響されて、あまりキレイに撮れず
この画像撮影も結構苦労しました。T_T)。。。。

ですが、一応お饅頭は食べましたよ。^^)v
花より団子ってカンジのオイラです。

お彼岸も過ぎ十五夜も過ぎて秋らしい気候になってきました。
食欲の秋で食べ過ぎないように注意せねば!
by nar27513 | 2007-09-26 09:22 | 徒然日記
<< 浅草のお好み焼き 染太郎 秋の夜長にTV観劇 『信長』 >>


オイラはカゲトラ!     後ろは軍師のウサギ定満

by nar27513
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31